SSブログ

旅の無事を祈りましょう。【アサギマダラ】 [神奈川県 箱根町]

季節外れの7月の話しですみません。
国立公園「箱根」には歴史も息づいています。

芦ノ湖.jpg

芦ノ湖には箱根神社の大鳥居が立っており、それが芦ノ湖のランドマークにもなっています。箱根神社には源頼朝・北条政子さん夫婦がよく祈願されているそうです。

箱根恩賜公園のヤマユリ大輪.jpg

その絶好の地にかつて天皇家の箱根離宮がありました。今は恩賜公園になり、ヤマユリの名所になっています。

恩賜公園洋館とヤマユリ.jpg

中心には離宮を模した洋館風の展望台が建っています。花壇にはヤマユリが咲いていました。

ガクアジサイ.jpg

ところどころにはアジサイが植えられ、これらも目を楽しませてくれます。

ヤマユリとオオハンゴンソウ.jpg

恩賜公園から国道1号線を芦の湯方面に行くと箱根石仏群が現れます。箱根は昔から信仰の山でもありましたし、交通の要衝でもあったのでしょう。ハイキングコースのところどころにヤマユリが咲いていて、また特定外来種のオオハンゴンソウも咲いていました。オオハンゴンソウの花にはアサギマダラがよく張り付いていますが・・・

アサギマダラ開翅ヨツバヒヨ.jpg

でもアサギマダラといえば、やはりヒヨドリバナの仲間が大好きです。

アサギマダラ吸蜜閉翅ヒヨド.jpg

ヨツバヒヨドリに旅するチョウ、アサギマダラが吸蜜に訪れていました。秋には南の方に旅立つようですが、まだ夏は始まったばかりです。

アサギマダラ半開翅ヒヨド.jpg

ヒヨドリバナの仲間の代表選手の一つにフジバカマがありますが、今では野生のフジバカマを見ることはほとんどできないようです。

フジバカマ(園芸種).jpg

おととしの10月ごろ、京都に行った時、フジバカマが花壇に咲いていました。香りを楽しむ花のようですが、雨だったので・・・ざーんーねーん!!

箱根石仏群.jpg

箱根石仏群に着いてしまいました。鎌倉時代に掘られた仏様たち。旅の無事を祈りましょう。
合掌
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。