SSブログ

青のチョウ【リュウキュウアサギマダラ】【石垣島のチョウ12】 [沖縄県]

まだまだ石垣島の話しは続きます。長い話ですみません。

川平湾に戻る.jpg

この日は、台風の影響で川平湾のグラスボートは出航していなかったのですが、明日からの運航に備えて船が戻ってきました。

アオサンゴの海.jpg

ガラスのような恋はしたことがありませんが、台風が来る前の日に、ガラスのボートに乗って、川平湾のサンゴ礁を楽しみました。アオサンゴは、川平湾の大切にしたいもののひとつです。

ニモの海.jpg

イソギンチャクの中でニモが泳いでます・・・。おっととと。海の中のことはその筋のブログでお楽しみを…

チョウの広場.jpg

チョウと花のブログですから、チョウのことを中心に・・。海岸の周遊道路から秘密の林道に入って行くと、広場になっているところがあります。そこはチョウの広場・・・(ホントは別に秘密じゃないけど・・・)

リュウキュウアサギマダラ吸.jpg

いろいろなチョウが飛んでいましたが、最もたくさん飛んでいたのは、リュウキュウアサギマダラです。

リュウキュウアサギマダラ.jpg

翅全体に浅葱色がちりばめられていて、ホントにきれいなチョウです。容姿を自慢するかのような堂々としたポーズ。川平湾の美しさを翅に閉じ込めました。

リュウキュウアサギマダラ開.jpg

翅を広げたポーズも、堂々としていて思わずポケットに入れて、持ち帰りたくなります。そこは我慢、我慢。

スジグロカバマダラ静止.jpg

まるで対比するようなオレンジ色のライバル、スジグロカバマダラも飛んでいましたが、それはまた別の機会に・・・。
続く・・(ホントに長いなぁ)

(東日本大震災により題名の一部を変更しました。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。