SSブログ

線路は続くよ。チョウの旅2【オオチャバネセセリ、ダイミョウセセリ、アオバセセリ】 [岩手県]

石垣島のチョウの話しはまだまだ続きますが、ここでいったん中断して、北帰行の旅のその後の話しを・・・

五葉山登山口.jpg

天気が良ければ山に登ります。イヌワシはいないかなぁ・・と岩手県の北上山地に聳える五葉山へ。

オオチャバネセセリ静止.jpg

天気はイマイチ。気温が低くて、残念ながらチョウはオオチャバネセセリが飛んでいるだけでした。

オオチャバネセセリ半開翅吸水.jpg

オオチャバネセセリは、長い口吻を伸ばしてササの上に溜まった水を吸っていました。

ガンコウランの実.jpg

おいしいガンコウランの実。ちょこっとだけいただいて、あとはクマのためにとっておきましよう。

五葉山山頂付近.jpg

のびやかに広がる五葉山の山頂付近です。のびやかな山様は、東北地方の山独特の景観ですね。

ノスリと思う。.jpg

イヌワシを期待していましたが、飛んでいたのはノスリ・・・と思う。(イヌワシじゃないことは確かです。)

ダイミョウセセリ吸蜜.jpg

昼前から雨がポツリ、ポツリ降りだしたので、急いで下山しました。
麓は雨が降っていなかったので、ダイミョウセセリがアカツメグサで吸蜜しているところをパチリ。

ダイミョウセセリ吸蜜裏面.jpg

ダイミョウセセリは、吸蜜に夢中で、変なおじさんが写真撮ってもへっちゃらのムシです。

ナツズイセン.jpg

ダイミョウセセリがいた近くの畑の畔には、ナツズイセンが花を咲かせていました。

アオバセセリ静止前方から.jpg

同じく近くの藪から飛び出してきたのは、アオバセセリです。

アオバセセリ吸蜜.jpg

アオバセセリは、相変わらず特急電車のようなスピードで、せわしなく飛びまわっていました。

ローカル線の旅は続く.jpg

私はローカル線のように、細く長く、(人知れず。)チョウとお付き合いしたいなぁ・・・チョウと花の旅は続く・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。