SSブログ

富士山には黄色が似合う【キアゲハ】 [山梨県]

このところ、県外の話しばかりなので、たまには地元の話しを・・・・。といっても山梨県との境にある山のことだけどね。

オオマツヨイグサ.jpg

富士には月見草が似合うと青森県出身の作家先生がおっしゃったような風景です。そんなことでチョウも黄色にしてみました。

イタドリと山中湖.jpg

山中湖からぐんぐんと明神山に向けて登って行きましょう。途中、イタドリの群落や・・

秋のワイルドフラワー.jpg

ヤマハギやキクの仲間などなどの草原に咲く花に出会えます。ヤマハギはいにしえより秋の七草のひとつです。

キアゲハ幼虫.jpg

セリの仲間で、キアゲハの幼虫がお食事中。こんなに目立って大丈夫?寄生バチの仲間に襲われたらいちころじゃないか。

キアゲハ、フジアザミで吸蜜.jpg

山頂ではシロバナフジアザミが咲いていて、キアゲハが吸蜜に訪れていました。富士にはキアゲハが似合うとは誰も言っていない。

キアゲハ、フジアザミで蜜2.jpg

夏のキアゲハは堂々と力強いので、山のてっぺんでいつもテンパっています。

キアゲハ、フジアザミから飛.jpg

変なおじさんがカメラ持って近寄って来たので、ハイ、サヨウナラと・・・、いえいえ、山頂での突っ張りは続きます。チョウの旅も続きます。
タグ:キアゲハ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。