SSブログ

クマVsヒョウの勝者は・・【ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ツマグロヒョウモン、アカタテハ】 [山梨県]

今年は各地でクマが人を襲い、そのため射殺される事件が相次いでいます。クマに襲われた方に対しお見舞い申し上げるとともに、クマも餌が無くてかわいそうだなと思ってしまうこの頃です。
今回も前回からの続きで、神奈川県と山梨県の県境の山での出来事です

ブナ林の散歩道.jpg

ブナ林の散歩道はクマが大好きなところです。ブナの実はたいへんおいしく、人も生で食べられます。でも実は小さいけどね。

富士の周りを流れる雲.jpg

ブナ林を抜けるとそこはカヤトが広がる別世界となります。

ナワシロイチゴの実.jpg

クマの好きそうなイチゴの実がなっていましたが、クマは食べるのかなぁ・・。私は少しいただきました。

クサイチゴの実.jpg

クサイチゴといっても、木でできています。これもいただきました。
おかげで二ノ腕の毛が少し濃くなったような気がします???

ミドリ、タイアザミで吸蜜.jpg

山頂にはクマならぬヒョウの軍団が飛び交っていました。このチョウはミドリヒョウモン。私の心の中では縁が薄いミドリちゃんと呼んでいます。

ウラギン、マツムシソウで吸.jpg

山頂にはマツムシソウが咲いていて、ウラギンヒョウモンが吸蜜に訪れていました。そうなると同じようにギンちゃんと呼ばせてください。

ツマグロオス、イタドリで吸.jpg

本来は南国のヒョウモンチョウの仲間、ツマグロヒョウモンが山頂で飛び交っていました。

ツマグロオス、マツムシソウ.jpg

ツマグロヒョウモンが蜜がおいしそうなマツムシソウの上でお食事タイムを楽しんでいました。

ツマグロオス、開翅.jpg

ツマグロヒョウモンのメスとオスは翅の模様が違います。オスは普通のヒョウ柄模様です。
今回はクマンバチが見られなかったので、ヒョウモンチョウの圧勝です。

アカタテハ、イタドリで吸蜜.jpg

おまけは、アカタテハです。ここら辺のアカタテハは美人さんぞろいです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

かっか

クマとヒョウ・・なるほど!^^

でも対決はしないですよね。。
by かっか (2010-11-14 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。