SSブログ

聖なるムラサキのチョウ【ヤエヤマムラサキ、リュウキュウムラサキ】 [沖縄県]

まだまだ竹富島のチョウの話しはたくさんありますが、また石垣島に戻ってバンナ公園の蝶の話しです。
もう真冬なのに、いつになったら夏の話しが終わるのだろう・・・・

聖紫花の橋.jpg

バンナ公園で一番美しいつり橋は聖紫花の橋だそうです。

聖紫花のモザイク.jpg

聖紫花は八重山特産のツツジの仲間で3月ごろに咲くそうです。
そんなことで今は咲いていませんので、カンムリワシ展望台にあるモザイクでおたのしみを。

カンムリワシ展望台.jpg

カンムリワシ展望台です。晴れていれば、沖縄県の最高峰「於茂登岳」や八重山の海が眺められます。

カンムリワシデゴ.jpg

アッ!! カンムリワシ!!! 残念ながら模型です。展望台の入り口でニラミを利かせています。

カンムリワシ飛翔.jpg

バンナ公園で見た本物のカンムリワシは・・・・上空高く舞っていた。

リュウキュウムラサキテリ張.jpg

八重山で聖なるムラサキの名前が付くチョウは2種類います。ひとつは前に話したリュウキュウムラサキです。しかしシマを見張っているときは、聖なるムラサキを見せてくれません。

ヤエヤマムラサキオス開翅.jpg

もうひとつはヤエヤマムラサキです。でもヤエヤマムラサキのオスの翅はムラサキ色に光りません。

ヤエヤマムラサキオス静止.jpg

「ワタシのシマさー」ってことで、おじさんのカメラにも怖がりませんでした。接写でパチリ。

ヤエヤマムラサキメス吸蜜.jpg

ちょっと「オバァ」ですが、ヤエヤマムラサキのメスです。

ヤエヤマムラサキメス開翅.jpg

ヤエヤマムラサキのメスの翅は、聖なるムラサキ色に光ります。(ちょっと画像ソフトで加工していますが・・・)

バンナ公園管理室.jpg

バンナ公園蝶園の管理室です。管理人さんは気さくな方で、温室や管理棟の中に入れてくれました。

ヤエヤマムラサキ幼虫.jpg

今年はヤエヤマムラサキが大発生しているそうです。ヤエヤマムラサキのメスは、愛情が深くて、外敵から産んだ卵を守るそうですが、中にはそのままぶら下がって死んでいるものもいるそうです。
聖なる夜にいい話しだなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。