SSブログ

星のはね、月のさなぎ【ツマムラサキマダラ】 [沖縄県]

前回からの続きです。石垣島にあるバンナ公園の話しです。

01ツマムラサキマダラ集団.jpg

八重山諸島にいるチョウの中で、もっとも聖なるムラサキ色の翅を持つものはツマムラサキマダラと思います。
蝶園の一角にある木のウロの中に何かあるらしく、次から次とツマムラサキマダラが集まっていました。

02ツマムラサキマダラの集団.jpg

オスは「ワタシの翅の色がイチバンさー。」と美しい翅表を広げあいます。

03ツマムラサキマダラオス開翅.jpg

ツマムラサキマダラの翅は、まるで星がちりばめられた小さい宇宙のようです。

04ツマムラサキマダラオス飛翔.jpg

明るいところで見るとそうでもないかもしれませんが・・・

05ツマムラサキマダラオス吸蜜.jpg

きれいな翅のチョウなのですが、今回はなかなか近くで翅を広げてくれませんでした。

06ツマムラサキマダラメス開翅.jpg

ツマムラサキマダラのメスは、ムラサキ色に輝く星空の翅が小さく目立ちませんが、

07ツマムラサキマダラメス吸蜜.jpg

翅の裏表は流れ星がたくさん飛んでいて、それは、それできれいです。

08ツマムラサキマダラ交尾.jpg

星空のもとで愛し合いましょう。

00ツマムラサキマダラ蛹.jpg

バンナ公園の管理人室に飾られているツマムラサキマダラのサナギは銀色に輝くお月さまのようです。
月面には、来年の干支のウサギが餅を突いている姿ではなく、カメラを持っている私の影が映っています。

09ツマムラサキマダラ幼虫.jpg

もうすぐお月様に変身するそうです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

かっか

ヤエヤマムラサキもキレイだと思いましたが
この種は紫色も星の数も倍増ですね!

それにしても月のサナギにはびっくり(@@)
どうやってつくるのでしょう。。

ほんとだ、黒い影が・・^^
by かっか (2010-12-25 07:10) 

アサギいろ

かっかさん。
ヤエヤマムラサキのメスは毒チョウであるツマムラサキマダラに擬態しているそうです。
ツマムラサキマダラの幼虫の食草は、観葉植物のベンジャミンという樹なので、今後は各地の蝶園でお目にかかる機会が増えると思います。
by アサギいろ (2010-12-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。