SSブログ

しじみのまもる君たち【クロマダラソテツシジミ、ルリウラナミシジミ、ヤマトシジミ】 [沖縄県]

9月の宮古島のことをまだ続けます。いつになったら終わるのだろう。

09宮古島まもる君.jpg

宮古島の有名人は日傘を差した女子高生と何といっても「宮古島 まもる君」だそうです。
宮古島まもる君は、宮古島の交通安全のため日夜頑張っているその姿が感動を呼び、今やたいへんな人気者です。宮古島まもる君がんばれ!!

01シマバナナの花.jpg

池間島にはシマバナナが台風の風に耐え、大輪の花を咲かせていました。写真を撮ろうとしたところ、ツマグロスズメバチが止まりました。ドキッとした瞬間。

02池間湿原に行きました.jpg

池間島には湿原があって、野鳥や南国チョウが飛び交っているらしい・・・・・。(けど、湿原入口、なかなか見つからなかった。)

03ムラサキサギ.jpg

実際は・・(それほどでも・・・) 沖縄でしか見られないムラサキサギが湿原で食事中でした。

04クロマダラソテツシジミテリ張り.jpg

今回はシジミチョウのまもる君たちです。まずは熱帯植物園にいたクロマダラソテツシジミ君です。幼虫の食樹であるソテツの葉の上でシマをまもる君していました。

05ルリウラナミシジミテリ張り.jpg

次のまもる君は、ルリウラナミシジミ君です。これまた葉の上でシマをまもる君していました。

06ヤマトシジミ静止.jpg

ヤマトシジミ君は、他のまもる君よりシマをまもることにこだわっていないようでしたが、意外としっかりまもる君やってました。

07池間大橋を渡って宮古島に戻りましょう.jpg

池間大橋を渡って宮古島に戻りましょう。左側の島は大神島です。

08コ-レ-グ-スの実.jpg

シマトウガラシは、沖縄では高麗薬(コーレーグース)と呼ばれ、泡盛に入れて香辛料として使われています。
今、流行りの「食べる島ラー油」に使われているのかは、現在調査中です
沖縄の言い伝えでは魔よけなるそうですので、あなたをまもる君です。

10宮古島まもる君飲料.jpg

まもる君のパワーを心と体にお望みなら「宮古島まもる君」飲料が便利です。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

かっか

これじゃあ何味かわからない・・(・_・。)
まさか まもる君味 じゃないですよね。。。

シジミちゃんたちは(^-')b
by かっか (2011-01-07 06:53) 

twinkle☆star

蝶々が好きで、拝見していますが...

「宮古島まもる君」飲料を飲んでみたいって思いました。


by twinkle☆star (2011-01-07 09:14) 

アサギいろ

かっかさん。
宮古島まもる君のドリンクは確かカルピス味だったような・・・
ルリウラナミシジミは翅表が瑠璃色できれいらしいのですが、翅を広げてくれませんでした。
by アサギいろ (2011-01-09 08:07) 

アサギいろ

twinkle☆starさん。
チョウ好きの方が一人でも増えてうれしいです。
ミーハーなもんで、貴重なチョウや珍しいチョウはいませんが、普通のチョウと美しい花の絡みの写真を目指してのんびりやっていきますので、よろしくお願いします。
ワタシも「宮古島まもる君」を飲みたいのですが、宮古島でしか売ってないみたいです。
by アサギいろ (2011-01-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。