SSブログ

今は秋。誰もいない・・【アオタテハモドキ、ヒメアカタテハ、オオゴマダラ】 [沖縄県]

宮古島を離れて伊良部島、下地島に行きました。

00伊良部島・下地島案内図.jpg

宮古島から高速船で12分、伊良部島の佐良浜港に着きました。10月からのサシバの渡りには、9月はまだ早いようです。

01サバウツガー.jpg

サバの井戸への道です。ちょっと前までこの断崖の下にある井戸まで水を汲んでいたそうです。急坂を降りてみましたが、水汲みはたいへんな重労働だと思いました。

02巨大サシバの展望台.jpg

フナウサギバナタという所に建つ巨大なサシバの展望台です。サシバは渡りをする猛禽類で、日本各地の里山から秋になると東南アジア方面に越冬しに行くのですが、宮古島、伊良部島などは重要な中継地だそうです。

03真っ逆さまの断崖.jpg

フナウサギバナタから見た伊良部島の海はとてもきれいで、多くのダイビングスポットがあるそうです。

04佐和田の浜.jpg

佐和田の浜は海水浴ができるそうですが、この日は誰にいませんでした。もう秋。誰もいない海

05タッチ&ゴー.jpg

下地島には巨大滑走路があって、飛行機がタッチ&ゴーの訓練をしていました。

06飛んでっちゃった。.jpg

遥か彼方に飛んで行ってしまいました。コンデジでは飛行機のスピードについていけなかった。

07通り池.jpg

通り池は底の方で海と繋がっているそうです。池は2つあって、何か神秘を感じます。

08渡口の浜.jpg

渡口の浜は伊良部島でもっともよい景観が広がります。この浜も誰もいない海。

アオタテハモドキ開翅.jpg

池間島の池間湿原にいたアオタテハモドキです。翅色は神秘の青。

ヒメアカタテハ開翅.jpg

全世界種のヒメアカタテハです。このチョウも池間湿原にいました。

オオゴマダラ.jpg

おまけのオオゴマダラ。このチョウも池間湿原にいました。

マンゴの花.jpg

池間湿原にはマンゴの花が咲いていました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

dendenmushi

@宮古島は、まだ行っていないんですよ。ほかの八重山は行ったけど。来月は、また石垣島へ行きます。
by dendenmushi (2011-01-10 05:54) 

アサギいろ

dendenmushiさん
ワタシも宮古島は今回が初めてで、宮古島を語る資格はないのですが、地元の方からの情報によると、宮古島は石垣島や西表島と違って大きな河川が無いため、泥の流出がほとんど無く、そのため海は宮古島の方が奇麗なのだそうです。
次回はテッポウユリが咲き乱れる頃の宮古島東平安名崎の灯台に行ってみたいです
by アサギいろ (2011-01-10 22:13) 

こぎん

アオタテハモドキは見てみたい!!
by こぎん (2011-01-20 07:21) 

アサギいろ

こぎんさん
ワタシはテッポウユリを見てみてたい。
できれば、西表島の白いナガサキアゲハ付きで・・・
(絶滅したらしいけれど・・・)
by アサギいろ (2011-01-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。