SSブログ

永遠のライバル【タイワンキチョウ】 [沖縄県]

12月の西表島の出来事です。

マングローブ林を進む遊覧船.jpg

マングローブ林が広がる仲間川を縫って仲間川遊覧船が進みます。

アオスジコシブトハナバチ飛.jpg

石垣島のバンナ公園で撮ったものですが、アサヒカズラのピンクの花に、青く光る腹が印象的なアオスジコシブトハナバチが吸蜜に訪れていました。

茶しみのタイワンキチョウ.jpg

西表島に戻って、タイワンキチョウの秋型(翅に茶染みつき)が花に来ていました。

タイワンキチョウ+コプトバチ.jpg

連れだって同じ花で吸蜜と思いや

コプトバチ噛みつく.jpg

アオスジコシブトハナバチがタイワンキチョウの翅に噛みついた。
2匹の関係は花を巡り永遠のライバル
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

こぎん

9月にも行って、12月にもまた行ったってことですか??
いいな~。
ゆっくり滞在してレンタカーで気ままにあちこち見たい!
そんなアイランドですよね。
私もまた、行きたい!でチョウ!
by こぎん (2011-01-20 07:19) 

アサギいろ

こぎんさん
9月は台風で西表島に行けなかったなので、リベンジです。
長い人生、チョウっと休業して楽しんできました。
でも晴れの日ばかりではありませんでした。
by アサギいろ (2011-01-23 00:14) 

かっか

お元気ですか?
世の中大変なことになっていますが、虫たちの写真たのしみにしています。
by かっか (2011-03-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。