SSブログ

南洋の最高峰 登山口編【シロオビヒカゲ、ウスイロコノマチョウ】 [沖縄県]

石垣島にある於茂登岳は八重山最高峰で、なおかつ、沖縄県の最高峰です。
平成22年11月に登ってきました。

1海から見た於茂登岳.jpg

海から見た於茂登岳です。山頂付近は雲に隠れていることが多いようですが・・・。この日は晴れていました。

2於茂登岳登山口.jpg

於茂登岳に登りましょう。
登山道は現在台風などのため、ルートが土砂崩れを起こしており、登山禁止となっているようなので、登られる方は注意してください。

3アサヒナキマダラ採取禁止.jpg

初夏に出会えるアサヒナキマダラセセリは採取禁止です。
このころになると監視員の方が採取しないように見回りをされています。

4早くも土砂崩れ.jpg

登山道に入って、すぐのところにも土砂崩れの跡が見られました。

5シロオビヒカゲ樹上でテリ張.jpg

入口付近の林道には、シロオビヒカゲのオスが「ここはわたしのシマ」とがんばっていました。

6シロオビヒカゲ静止.jpg

このシロオビヒカゲは西表島で出会いました。翅模様からメスのようです。

7ウスイロコノマチョウ秋型静.jpg

登山道に比較的大きなジャノメチョウの仲間が現れました。
秋型のウスイロコノマチョウのようです。翅模様が枯葉のようです。
写真を撮ろうとしたら、林の奥の方に逃げて行きました。
しかし、ヤブの中はハブが怖くて、追いかけられない。

8ウスイロコノマチョウ夏型静.jpg

先日行った、同じコースにはウスイロコノマチョウの夏型がいました。
夏に現れる目玉模様が、ウスイロコノマチョウの夏型のマークです。

9山の安全を祈りましょう.jpg

登山道途中にある石碑で、山の安全を祈りましょう。

10石垣島のモリバッタ.jpg

沖縄県のモリバッタは、生息する島々によって微妙に違うようです。
西表島で出会ったモリバッタはもっと派手でしたが、この石垣島のモリバッタは渋好みです。

11リュウキュウルリミノキの花.jpg

リュウキュウルリミノキの花には、多くの種類のチョウが訪れていました。

12山頂の稜線が見えてきました.jpg

於茂登岳の稜線が見えてきました。山頂はもう少しです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 13:39) 

アサギいろ

kawasemiさん
私はすっかり夜型人間ですので、
夏時間は難しそうです。
by アサギいろ (2011-06-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。