SSブログ

初夏の白い風Ⅱ【エゾスジグロシロチョウ、オオモンシロチョウ、エゾシロチョウ】 [北海道]

前回の続いて、6月の北海道のチョウたちです。

1帯広市緑が丘公園.jpg

早朝の帯広市にある緑が丘公園です。いかにも北海道の公園らしくて、素敵なところです。

2樹上のエゾリス.jpg

逆光のなか、樹上にはエゾリスがいました。

3エゾリスは食事中.jpg

たまに地上に降りて採食しますが、写真は動きが早くて、ピンボケばかりでした。

4エゾスジグロシロチョウ吸蜜.jpg

エゾスジグロシロチョウは、小さくてかわいいチョウです。

5オオモンシロチョウ静止.jpg

オオモンシロチョウは、1996年ごろ、海外から飛んできたようです。北の侵入者も最近増えてきたようです。

6エゾシロチョウ吸蜜2.jpg

エゾシロチョウは、北海道では普通に飛んでる、大きな白いチョウです。
そのためヒメウスバアゲハと似ており、ヒメウスバアゲハ・・と思ったら、実は・・のケースは多くてがっくりです。

7エゾシロチョウ集団交尾.jpg

リンゴの木で集団発生しているエゾシロチョウです。メスは羽化してすぐに交尾するようです。
早熟な娘たちですなぁ。

8エゾシロチョウ吸蜜.jpg

エゾシロチョウも吸蜜中は奇麗です。

9リスに注意の標識.jpg

夕方、緑が丘公園の近くでこんな標識を見つけました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

ステンドグラスのような縁取りがいいですね。

標識、都会なら差し詰め 「スリに注意」 ?^^;
by ぜふ (2011-06-23 21:44) 

アサギいろ

ぜふさん。
あとから分かったことなのですが、カメラの調子が悪くて、
なんか曇ったように写っていました。
がっかりです。

by アサギいろ (2011-07-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。