SSブログ

思わず叫んだ「カワイイ」【リュウキュウウラボシシジミ】 [沖縄県]

イリオモテの森.jpg

季節は、またもどって4月の西表島のことです。

カンムリワシ叫ぶ.jpg

西表島の海岸沿いにある電信柱の上で、カンムリワシが大声で叫んでいました。

西表島のモリバッタ.jpg

西表島のモリバッタは全体が黄色みを帯び、後肢が赤くて、他の島のモリバッタより派手です。

リュウキュウウラボシ飛翔.jpg

渓流ぞいの暗いところをリュウキュウウラボシシジミが飛んでいました。(暗かったのでピンボケご容赦)
リュウキュウウラボシシジミは西表島と沖縄本島に生息していますが、数が少なくRDBの絶滅危惧種です。

リュウキュウウラボシシジミ.jpg

ちっちゃい、ちっちゃい、ホントにかわいいチョウなので、思わず「カワイイ、イェィ!!」と叫んでしまいました。

ハイビスカス.jpg

暑さに負けないハイビスカスの花。
まだまだたくさんのご紹介したいチョウの話しがあるのですが、
カラダとココロが健康でいられるか・・・?
横浜はこれからが暑い。私は負けそうーーー。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

ぜふ

白黒はっきりしてますね^^

納沙布からいきなり西表島・・・すごい。
by ぜふ (2011-07-09 21:08) 

アサギいろ

ぜふさん。
過去のことばかりですみません。
北海道のことは2年前、西表島のことは今年4月です。
このところ、チョウに出会っていません。
by アサギいろ (2011-07-09 22:27) 

greenbox

はじめまして”!

私も西表いきました!
マングローブの中を カヌーを片道40分も漕いで(気温40度近く) 滝つぼまでいきました。

途中 ベゴニアが咲いていたり 小さなトカゲにあったりと 色々思い出すことが沢山あります。

石垣で 温かくなった コンクリートに寝て 満点の☆を眺めたこと。。もう一度行きたい!

よろしく







by greenbox (2011-07-28 12:07) 

アサギいろ

greenboxさん
すごい冒険。楽しそうですね。
私の西表島は炎天下や大雨の中、ただ黙々と歩いたのみで・・・
今度行ける機会がありましたら、カヌーに乗ってみたいです。滝つぼで泳いで見たいです。
今度行く機会には・・・・
by アサギいろ (2011-09-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。