SSブログ

お花畑のアイドル。ライバルは妖精【カバイロシジミ】 [北海道]

北海道は涼しくなったのだろうか。
まだ暑かった8月の頃のオホーツク海岸の話しです。

1小清水原生花園の散歩道.jpg

小清水原生花園にあるオホーツク海沿いに伸びる散歩道です。

2カノコガ.jpg

入口付近に咲いていたアカバナエゾノコギリソウにはカノコガが吸蜜していました。
調べてみるとカノコガはあるハチに擬態しているそうです。
飛び方がゆっくりなので、鳥類に食べられないよう体内に毒があるそうです。

3ヒロハクサフジ.jpg

クサフジの仲間は皆似ていて、よくわかりませんが、チョウの仲間はこの草が大好きです。

4クサフジでエゾヒメシロチョウ.jpg

以前紹介したチョウの妖精エゾヒメシロチョウはクサフジの仲間が幼虫の食草です。

5カバイロシジミ半開翅.jpg

今日紹介するカバイロシジミの幼虫の食草もクサフジの仲間です。

6カバイロシジミ+エゾフウロで.jpg

カバイロシジミはお花畑のいろいろな花で吸蜜していましたが、どれも絵になる組み合わせです。
ホントにかわいいお花畑のアイドルってとこかな。

7樺色の翅表.jpg

メスの翅表が樺色をしているので、カバイロシジミというそうですが、
樺色の翅を全開にするようなことは残念ながらしてくれませんでした。

8カバイロシジミ飛び立ち.jpg

それどころか、「もーいやっ!」って感じで・・・・

9カバイロシジミ飛翔.jpg

お花畑のアイドルは逃げて行ってしまいました。ごめんなさい。
ついアイドルオタクのおっかけをしてしまいました。

10今日も一日お疲れ様.jpg

原生花園に夕陽が沈みます。ギンギンギラギラ夕陽が沈む。
今日も一日楽しかったなあ・・・お疲れ様。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

まっかっかっか、空の雲~♪きれいですね。

カバイロシジミの樺色もきれいです。
by ぜふ (2011-09-19 21:37) 

アサギいろ

ぜふさん。
みんなのお顔もまっかか。
おさるのお尻もまっかか。
by アサギいろ (2011-09-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。