SSブログ

金太郎の山【サトキマダラヒカゲ】 [神奈川県 箱根町]

5月5日は金時神社のお祭りです。
金太郎にあやかり健やかな日々を願って金時山に登ってきました。

1金太郎のマサカリ.jpg

マサカリ担いで金太郎が使っていた?超巨大なマサカリ。(まさか・・り)
マサカリ担いで、もとい。カメラを担いでめざすは金時山山頂。

2ニオイタチツボスミレ.jpg

登山道にはニオイタチツボスミレが咲いていました。

3ツチグリ.jpg

ツチグリの花?ツチグリはきのこの仲間です。おかしな形です。

4ムラサキツリガネツツジ.jpg

ムラサキツリガネツツジは箱根や丹沢に見られるそうですが、絶滅が心配されています。
地味に箱根湿生花園で咲いていました。

5ヤマガラ.jpg

愛くるしいヤマガラが近くに飛んできました。そこをパチリ。

6キマダラヒカゲ.jpg

箱根湿生花園にあるサクラの枝に紛れてチョウがとまっていました。
どうやらサトキマダラヒカゲのようです。

7サトキマダラヒカゲ静止.jpg

おじさんのザックの汗を吸おうとまとわりついていましたが、そこをパチリ。

8金時山山頂.jpg

金時山の山頂は、流行の山ガールで大にぎわい。
この方向に富士山が見えるのですが、この日はだめでした。

9大湧谷が見える.jpg

それでも午前中はガスって何も見えなかったそうですが、
ラッキーなことにガスがなくなった山頂から大湧谷や芦ノ湖が見えました。

10山頂のサクラ.jpg

山頂はフジサクラが満開でした。
青空が見えましたが、雨がパラリと降ってきました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

金太郎って、巨人だったんですね^^;

ツチグリはマンガチックでおもしろいキノコですよね。
穴から煙のように胞子がでてくるし・・^^
by ぜふ (2012-06-01 07:11) 

アサギいろ

ぜふさん。
ツチグリを最初見たとき、これは宇宙から星が落ちてきて、そのままじべたに張り付いたのかと思いました。
by アサギいろ (2012-06-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。