SSブログ

何も言わずに北国へ【アサギマダラ】 [東京都]

長い間、眠っておりました。
またまた、いつまで続くかわかりませんが、
よろしくお願いします。

冬枯れの林.jpg

この日はいい天気。日光を浴びに冬枯れの林に出かけました。

キジョラン.jpg

日溜まりの林の中を歩いていると、見つけてしまいました。
おとぎ話に出てくるオニ女の白髪のイメージに似たその名もズバリ「キジョラン」です。
一部は風にふわふわと飛んでいました。

アサギマダラ幼虫.jpg

キジョランの葉の裏をめくるとまだ若いアサギマダラの幼虫がいました。
幼虫を見つけてからは暖かい日が続いていますので、初夏には……

アサギマダラ吸蜜1.jpg

立派なアサギマダラになって、南の国まで飛んでいくのでしょうか。

見つめ合ったルリビタキ.jpg

冬の間はアサギマダラに代わって青い鳥が飛んでいました。
ルリビタキです。しばらくは見つめ合ってお話をしたかったのですが、

飛び去るルリビタキ.jpg

ルリビタキは何も言わずに北の国へ旅立っていきました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。