SSブログ

錦の御旗を探せ【ナミアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ミカドアゲハ】 [高知県]

特別天然記念物ミカドアゲハを見るための高知市の旅はさらに続きます。

空飛ぶアゲハ.jpg

ミカドアゲハの生息地にいたアゲハの仲間、第1弾は空飛ぶナミアゲハです。

アオスジアゲハ吸蜜.jpg

参道並木のセンダンにはアオスジアゲハが吸蜜に訪れていました。
ここでは、ミカド様をお見かけすることができませんでした。

特別天然記念物の看板1.jpg

高知市内にある3カ所のミカドアゲハ生息地の別の一つにも行ってきました。

オガタマノキ.jpg

入口にはミカドアゲハの食草、立派なオガタマノキが青々と茂っていました。
でも、ここでもミカド様にお会いできませんでした。
特別天然記念物という錦の御旗をまだ見ることができません。

山頂のキアゲハ.jpg

高知城主、山内家の墓所がある山の山頂では、キアゲハが天下取りの戦いを繰り広げていました。

クロアゲハ吸蜜.jpg

クロアゲハが墓所のある公園に咲いていたツツジの花の蜜を吸いに訪れていました。

モンキアゲハ吸蜜.jpg

モンキアゲハも巨体を翻して堂々と吸蜜していました。

ミカドアゲハとアオスジアゲハ.jpg

高知市内では、「特別天然記念物ミカドアゲハ」という錦の御旗を見ることができませんでした。

南国、八重山には別亜種のミカドアゲハがいて、アオスジアゲハと仲良く水を飲んでるシーンに出会うことがあります。

さてさて、錦の御旗を求めて、高知の旅は続くのであった・・・・

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

2か所目も神社? 生息しやすいように手入れされているのか心配です^^;
ミカドとアオスジは親戚なんでしょうね、ほんとに仲良く吸水してますね。
錦の御旗・・3か所は果たして・・気になります^^
by ぜふ (2013-07-07 05:48) 

アサギいろ

ぜふさん
チョウの特別天然記念物は唯一、「高知市内のミカドアゲハ及びその生息地」が指定されています。
高知市内の3カ所とは、要法寺境内、潮江天満宮境内、潮江中学校の校庭です。
高知県の旅の次回以降は高知市を離れる予定です。
by アサギいろ (2013-07-07 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。