SSブログ

八重のチョウ【ヒメシジミ、チョウセンアカシジミ】 [福島県]

NHK大河ドラマはいよいよ佳境には入って、会津は盛り上がっています。

八重ちゃん.jpg

会津若松駅には何本もののぼりが立っていました。
八重の口上「ならぬものはならぬのです。」覚えてしまいました。

会津若松城.jpg

ドラマの舞台、会津若松のお城は改装され、とても綺麗です。
錦を御旗を掲げる薩摩や長州なんぞに負けるものか。会津魂見せてやれ。

只見線の鉄橋.jpg

会津若松駅からさらに只見線に乗り換えて、目指すは奥会津地方です。

ヒメシジミオス吸蜜.jpg

秘境の奥会津はチョウの宝庫です
たくさんのヒメシジミが飛び交い、夢のようです。

ヒメシジミメス吸蜜.jpg

ヒメシジミのメスはオスより地味です。そして長生きです。

ヒメシジミ交尾.jpg

メスはこれからが大仕事ですが、オスの役目は、これで終わるのだろうなあ・・・・。

黄昏のヒメシジミ交尾.jpg

黄昏の頃、たくさんのヒメシジミが愛を交わしていました。

チョウセンアカシジミ静止.jpg

そのころ、トネリコの木ではチョウセンアカシジミが活動を始めました。

黄昏のチョウセンアカシジミ静止.jpg

黄昏にチョウセンアカシジミが微睡んでいました。

チョウセンアカシジミの卵.jpg

トネリコの幹にはチョウセンアカシジミの卵が白く輝いていました。

チョウセンアカシジミは東北地方でしか見られないチョウです。
絶滅が危ぶまれていますが、どっこいしぶとく、美しく生きています。

まるでドラマに出で来る八重ちゃんのようです。
ハンサムバタフライ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

偶然ですが先週、磐越西線の旅をしてきました^^ (虫撮り目的ではなく)
今度は只見線廻りで帰ってこなくちゃ。
by ぜふ (2013-07-07 05:52) 

アサギいろ

ぜふさん
私は鉄ちゃんなので気にしませんが、只見線は日に数本しか走っていません。
乗り損ねるととんでもないことになります。
でも車窓からは、里山の景色を存分に楽しめました。
by アサギいろ (2013-07-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。