SSブログ

七夕の出会い【キマダラルリツバメ】 [福島県]

奥会津の旅の続きです。

01奥会津.jpg

奥会津の天気は、晴れ、昼過ぎから曇り、夕方から土砂降りでした。

02かぐや姫.jpg

今日は七夕です。
奥会津にある三島町は「手仕事の町」で色々な手仕事の職人が仕事しています。
三島町の家々では竹製の「かぐや姫」と書かれたプランターが軒先を飾ります。

03見所の3橋.jpg

只見線の三島駅近くには3本のアーチ橋がかかっています。
この橋を通って対岸の目的地まで行きました。

04キマダラルリツバメ静止.jpg

川の向こう岸にはキマダラルリツバメが生息していました。

05キマダラルリツバメ半開翅.jpg

七夕の前に、キマダラルリツバメに、やっと、やっと会うことができました。
地元で会うことがかなわず、隣の山梨県でもだめで、京都では雨に降られて・・・
織り姫にやっと会えた彦星のような心境です。

06キマダラルリツバメ開翅(瑠璃色タイプ).jpg

翅表には夜空のような瑠璃色が広がります。

07キマダラルリツバメ開翅.jpg

中には黒化型と呼ばれる翅表が瑠璃色でないものがいました。
ここでは黒化型は珍しいそうです。

08天然記念物指定の看板.jpg

なお、三島町はキマダラルリツバメを天然記念物に指定していますので、
採取することはできません。

09ドライブイン.jpg

奥会津にあるドライブインのご主人にいろいろと教えていただきました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

廻り合えてかったですね♪
この子は個性的ですね、南方系のチョウのように見えます。
対の尾状突起といい、ハチのようなお腹の模様といい、黒化型もいるなんて^^
by ぜふ (2013-07-07 06:03) 

アサギいろ

ぜふさん
キマダラルリツバメは4本の尾状突起を持っていますが、全部そろっているチョウはなかなか現れなくて、大変でした。
4本揃っているチョウは秘蔵写真です。
by アサギいろ (2013-07-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。