SSブログ

三枝の花と三条の蝶【ホシミスジ、ウラギンシジミ】 [奈良県]

ユリの花が大好きです。なかでもササユリが一番ですが、関東地方にはありません。

01大神神社とご神木.jpg

そんなことで、奈良県にある大神(おおみわ)神社にササユリを見に行ってきました。

02大神神社のご神体はヘビです.jpg

大神神社の手水舎には、ヘビの口から水が流れます。
大神神社の神様は大物主大神で、別名、大国主神。恋多き神様です。
ときにヘビのお姿で現れるそうです。

03三輪山の遥拝所.jpg

三輪山にお願いしましょう。願い事はナイショ。

04三輪山登山.jpg

狭井神社から三輪山山頂まで約1〜2時間です。
この先は撮影禁止なので、写真はありません。

05ササユリ全景.jpg

大神神社にはササユリ園があって、ササユリの花を楽しむことができます。
ササユリは大物主大神の姫様にいわれがあるそうです。

06ササユリシベ.jpg

ササユリは、ピンクの花びらと赤いおしべが特徴です。
大神神社ではササユリを大切に育てています。

07三枝のササユリ.jpg

ササユリの別名は三枝(さいぐさ)です。「さんし」とは読みません。
いらっしゃい。

08ホシミスジ吸蜜.jpg

ササユリ園の近くに関西では多いホシミスジがいました。

09ホシミスジ静止.jpg

ササユリ園にもいましたが、ホシミスジではササユリは何の関係も持てません。
アゲハの仲間は飛んでいましたが、花に来ることはありませんでした。

10ウラギンシジミ静止.jpg

おまけのウラギンンシジミもササユリ園を飛んでいました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

屋外なのに撮影禁止? そんなところもあるんですね・・

by ぜふ (2013-07-08 21:59) 

アサギいろ

ぜふさん
大神神社のご神体は三輪山で、山は神様の領域となります。
撮影禁止どころか、聖域には、何があるか言ってはいけない
ことになっています。
by アサギいろ (2013-07-09 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。