SSブログ

今年もお山の大将は・・【ヒオドシチョウ】 [神奈川県 相模原市]

大雪が降った影響がなかったように丹沢の里山の春は進んでいたようです。

01ヤマツツジ咲く.jpg

里山の中腹、芽吹いたばかりの木々の間に、艶やかにヤマツツジが彩りを添えていました。

02ヤマツツジ開花.jpg

昨年登った時は、ヤマツツジはまだ蕾でした。
今年も残念ながら、コツバメの姿を見ることができませんでした。

03ミツバツツジ咲く.jpg

さらに行くとミツバツツジの花が咲いていました。
満開のミツバツツジの下には春の女神様が飛んでいましたが、カメラに収めることはできませんでした。

04ドングリの発芽.jpg

今年、高尾山や丹沢の地べたには、たくさんのドングリが落ちています。
春。それらのドングリが一斉に発芽していました。
生命の息吹を感じます。

05アカゲラ.jpg

ピンボケですがアカゲラです。盛んにドラミングを繰り返していました。

06ヤブレガサ.jpg

登山道の入り口にはヤブレガサ。ヤブレガサ曰く。
「本日のお天気は晴れですよ。傘の必要はございません。」

07チゴユリ.jpg

さらに進むとチゴユリの花が咲いていました。

08ヒオドシチョウ遠景.jpg

山頂には、いつものとおりお山の大将こと「ヒオドシチョウ」がいました。

09ヒオドシチョウ静止.jpg

お山の大将は、山頂でギフチョウや春のキアゲハとバトルを繰り広げていました。
今回、そのための発着台は新芽を開いたばかりの木の葉です。

10ヒオドシ風のいたずら.jpg

風が吹き、木の葉が揺れ、一瞬、お山の大将が翅を閉じました。
翅を開いている時は気づかなかったのですが、どうやらバトルのためのエネルギーを補給をしているようです。
お山の大将は、まだまだ健在のようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。