SSブログ

チョウがチラホラ、サクラもチラホラ。【ツマキチョウ】 [東京都]

高雄駅近くにあるサクラの園にイリビタリなのですが、人混みで混雑する里桜が咲く頃は避けていました。
里桜がそろそろ終わる頃、人が少なくなるかなあと思い出かけることにしました。

01サクラ色のじゅうたん.jpg

さすがに満開の時期を過ぎるとサクラの園のてっぺん付近は、散り桜の花びらで、豪華なサクラ色のじゅうたんが敷かれていました。

02ケンロクエンクマガイ.jpg

今回は豪華な里桜の響宴です。まずは兼六園に咲くと言われている「ケンロクエンクマガイ」です。

03ハクサンオオテマリ.jpg

石川県の地名が付くサクラにはもう一つ豪華な花。「ハクサンオオテマリ」は大好きなサクラです。

04フクロクジュ.jpg

上品な「フクロクジュ」はサクラ山の入り口付近を飾っていました。

05フゲンゾウ.jpg

閉園時間のお知らせの中、あわてて撮った「フゲンゾウ」の象の牙ようなめしべ。

06イチハラトラノオ.jpg

「イチハシトラノオ」は虎の尾のように花が咲くため・・・???

07ホタテ.jpg

「ホタテ」の花が花びらの帆を立てて風を受けます。でも船のように進むことはございません。

08ツマキチョウ遠景.jpg

この日はお天気がイマイチでチョウがチラホラしか飛んでいませんでした。
サクラに絡むチョウを撮りたかったのに・・
このツマキチョウも遠くをうろちょろ。

09ツマキチョウ吸蜜.jpg

サクラの園のツマキチョウがあまりに遠かったので、同じ時期、別の場所で撮影したツマキチョウを一枚。

10名残りのシダレザクラ.jpg

シダレザクラは名残りの花がチラホラ、サクラの季節の終わりを告げていました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。