SSブログ

隠岐の山旅その1【ミドリヒョウモン】 [島根県]

9月に行った隠岐の話しに戻ります。大満寺山は隠岐ジオパークの核心の一つです。

01大満寺登山コース.jpg

隠岐の島は古い火山からできており、その地形は世界ジオパークに認定されています。火山地形の中心は大満寺山で、そこは自然が溢れています。
山があれば登ってみたくなるのが、山やの心意気。山頂目指して出発です。

02登山道.jpg

登山道は川から離れると急峻の山道をひたすら登ります。

03壊れかけた寺.jpg

途中、壊れかけた大満寺が現れます。休憩を取るにはぴったりな所です。隠岐の島は廃仏毀釈が激しく行われ、立派な神社はありますが、寺院はたいへんだったようです。

04大満寺山山頂.jpg

急峻な山道をひたすら登ると稜線が現れ、やがて山頂に到着します。

05大満寺山山頂方向板.jpg

山頂は見晴らしがきくように片側の木が切られています。でも、さすがに方向盤に載っているケープタウンは見えません。

06大満寺山頂no.jpg

西郷港と島前の島影が見れますが、山頂に着いたとたん、急なにわか雨が降って来て、もうたいへん。トカゲ岩ヘ行くのはあきらめました。

07ツルニンジン.jpg

大満寺山周辺は植物観察に事欠かせません。ツルニンジンが大きな花を咲かせていました。

08アケボノソウ.jpg

アケボノソウの花の複雑な模様の意味は図鑑で確認してください。感激ものです。

09ハナハギ.jpg

ハナハギの豪華な花に大量の雨が降り注いでいました。カメラが防水でよかった。

10ミドリヒョウモン.jpg

あ、花とチョウのブログなのに、チョウが最後となってしまいました。ミドリヒョウモンです。ヒョウモンチョウの仲間はたくさん飛んでいました。次回はたくさんのチョウを……(ホントかな。)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。