SSブログ

一夜の夢【アカタテハ】 [神奈川県 小田原市]

今回は神奈川県西部にある小田原市の話しです。

01早川駅.jpg

この日はすばらしいお天気でした。JR東海道線の早川駅から出発です。

02早川漁港.jpg

すぐ近くには早川漁港があって、鮮魚や干物を買うことができます。もちろん市場食堂もあります。

03小田原ちょうちん灯台.jpg

早川漁港に行ったら小田原ちょうちんの形をした灯台を見てください。JR小田原駅の発車のジングルは「お猿のかごや」です。

04みかん畑と小田原城.jpg

今回は、石垣山一夜城のハイキングコースを行きました。途中、みかん畑に小田原城が見えます。

05一夜城の石垣その1.jpg

石垣山一夜城に到着です。ここは、太閤豊臣秀吉が北条氏の立てこもる小田原城の攻撃の拠点として、一夜にして城を建てたという伝説の地です。城は本格的な野面積みの石垣があり、解説板によると豊臣秀吉が近江から大勢の職人さんを連れて来たそうです。

07一夜城の石垣その2.jpg

石垣の一部がしっかりと残っているところがあり、ありし日に思いをはせると、小田原城に立てこもる北条方の将兵は豊臣秀吉の財力にビックリしただろうなあ。北条氏の開城により戦国時代は終わり、この城の役目も終了です。

08アカタテハ石の上で開翅.jpg

その城の石垣にアカタテハが翅を開いて日光浴をしていました。

09アカタテハ葉の上で静止.jpg

アカタテハは葉の上で産卵姿勢を繰り返していました。「おかあさん、お邪魔しました。」ここいらで退散です。

10アサギマダラ.jpg

箱根登山鉄道の入生田駅に向かって下山をしました。途中、このコースに生息する動植物の解説板がありますが、残念ながらアサギマダラは影も形もいません。

11神奈川県立生命の星地球博物館.jpg

神奈川県立生命の星地球博物館にとうちゃこ。(ンHKこころ旅ファン)

12エントランスホール.jpg

地球博物館のエントランスホールでは、翼竜の骨格標本が過去から飛行して来ました。

13色彩の美しさ.jpg

地球博物館の昆虫展示は、質もさることながら、展示法がすばらしく、上野のものよりきれい展示されていると思います。

14青蝶と黄蝶.jpg

地球博物館の展示その1。モルフォチョウとツマベニチョウが大空に向かって飛んで行きます。

15モルフォチョウ.jpg

地球博物館の展示その2。モルフォチョウの青い輝きは、日本では地味の代表格であるジャノメチョウの仲間とは思えません。

16トリバネアゲハ.jpg

地球博物館の展示その3。トリバネアゲハの展示も工夫されています。

18昆虫でできた花.jpg

地球博物館の展示その4。昆虫でできた花。葉も花もみんな昆虫でできています。このほかにもきれいに展示された昆虫たちを見ることができ、ぜひ海外に行って、実物が飛んでいるところを見てみたいと思いました。
今夜は、モルフォやトリバネに囲まれた至福の夢が見られそうです。
タグ:アカタテハ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

アロエの花のようですね^^
花びらを象っているのは何の虫なんでしょう・・
by ぜふ (2014-11-25 21:36) 

アサギいろ

ぜふさん。
花びらはハゴロモの仲間のようです。
この他に「宝石虫」はホントにキラキラして綺麗でした。
by アサギいろ (2014-11-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。