SSブログ

スギのこ、ウメのこ、おきなさい。【テングチョウ、キタテハ】 [東京都]

いつものように、長い眠りについていました。

01小下沢梅林.jpg

いつもの高尾山に続く道沿いにある梅園は春らんまん。ウメの香りに誘われてついつい。

02早春の小川.jpg

これこれ、のこのこ起きなさい。

03二輪草の小川.jpg

杉林の小川には、仲良くニリンソウが咲いていました。

04ネコの大群.jpg

岸辺のハナネコノメが「早くしないといなくなってしまうよ。」囁きかけます。(ネコハナノメは、ネコが好きなので、間違えました。ハナネコノメに訂正します。)

05ハナネコノメ.jpg

春は別れの季節でもあります。ハナネコノメの白いかごにつめて祈るにゃ〜。
「おしあわせに」

06アオイスミレ.jpg

早春の「アオイスミレ」が、ど根性の岸辺で咲き、

07アズマイチゲ.jpg

「アズマイチゲ」の花粉にまみれて、小さな虫がモゾモゾと動いていました。

08イカリモンガ吸蜜.jpg

ガの仲間のイカリモンガは「ユリワサビ」で吸蜜し、

09キタテハ開翅.jpg

春の陽を浴びてキタテハが翅を広げ、

10テングチョウ開翅.jpg

負けずにテングチョウも石の上でご開帳していました。

11テングウメ.jpg

テングチョウの春のエネルギーは満開のウメ蜜です。

12ウメ鉄.jpg

春色の電車に乗って、そろそろ帰りの時間です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

おはようございます^^ ネコハナノメの群落がすばらしいですね。
忙しくなりますね♪
by ぜふ (2015-04-02 06:54) 

アサギいろ

ぜふさん
今年は町内会やその他諸々でフィールドに出れない日が続いています。
寝てられないんだわ。
by アサギいろ (2015-04-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。