SSブログ

美女競演【スジグロシロチョウ】 [東京都]

サクラは一重咲きのソメイヨシノが散って、豪華な花が咲く八重咲きのサクラの仲間たちの競演となりました。

01メタセコイヤの芽吹き.jpg

いつもの高尾山の麓にあるサクラの園に行ってきました。ここは色々な八重咲き桜が楽しめるところです。大勢の方が足早にサクラの園の方に急ぎますが、入口にある恐竜時代の生き残りのメタセコイヤも芽吹き始めていました。

02ヤマザクラ.jpg

一重咲きのサクラですが、ヤマザクラもちょうど花盛りでした。

03御車返し桜.jpg

豪華な桜花が楽しめる御車返しが満開を迎えようとしています。御所の貴族に謂れがあるそうなので、勝手に「桜小町」と……。

04白妙桜.jpg

青空を背景に白く大きな白妙桜が、妙なる調べを奏で、

05スジグロシロチョウ吸蜜.jpg

童謡「ちょうちょ」に登場するシロチョウの仲間スジグロシロチョウが踊るようにサクラの周りを飛び回っていました。

06楊貴妃桜.jpg

絶世の美女「楊貴妃」から名が付けられた楊貴妃桜が、ほろ酔いの眠りから目を覚ましました。

07ハナカイドウの樹.jpg

所は変わって、小田原にある花の寺では、ハナカイドウが豪華に咲いていました。

08ハナカイドウの花.jpg

ハナカイドウのピンク色の花は可愛くほろ酔いした楊貴妃の様とされているようです。でもサクラの楊貴妃もきれいでした。

09御衣黄桜.jpg

隣では御衣黄桜が控えめで、近づくとハッとする美少年のように咲いていました。

10ねこのびー.jpg

お寺の飼い猫が現れて「おはよう。どちらの楊貴妃が好き?」と伸びー。

桜大福.jpg

サクラの園で、お土産に桜大福と桜餅を買って帰りました。桜大福はおすすめです。
(色気より食い気です。)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

甘党ではありませんが、桜餅はすきです!
桜大福は食べたことがないので食べてみたいです^^
by ぜふ (2015-04-15 20:44) 

アサギいろ

ぜふさん。
桜大福は私も初めて食べました。この時期ならではの季節ものです。
by アサギいろ (2015-04-16 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。