SSブログ

花の競演【ジャコウアゲハ】 [神奈川県 箱根町]

箱根が好きです。今回は春の箱根に咲いていた樹木の花たちの話しです。
樹木の花はサクラばかりではありません。鮮やかな樹木の花の競演です。

01コブシの木.jpg

仙石原の川岸にあるコブシの木。4月に雪が降ったため、コブシの花は残念なことになっていました。

02コブシの花.jpg

それでも箱根ビジターセンターの周囲にコブシの花が一輪、綺麗に咲いていました

03ハクモクレン.jpg

箱根山麓にあったハクモクレンは、たくさんの大きな花を咲かせていました。

04モクレン.jpg

モクレンの花は、紫色が綺麗です。

05クロモジの花.jpg

ビジターセンターの周辺にあったクロモジの花に、小さなハムシの仲間がうろちょろしていました。

06宮ノ下富士屋ホテル本館.jpg

箱根の堂ヶ島にある、いつもの小川に行く前に、宮ノ下富士屋ホテルに行って来ました。ホテル本館の建物は登録有形文化財です。

07富士屋ホテル花御殿.jpg

富士屋ホテルの花御殿です。花御殿の各部屋は部屋毎に花の名前が付いており、部屋の入口の表札と鍵の札には綺麗な花の絵が描かれています。花の競演です。

08渓流のトンボ.jpg

いつもの早川渓谷にチョウを探しに行ってきました。小川の堰堤の石の上にアサヒナカワトンボがいました。

09アサヒナカワトンボ.jpg

キラキラと輝くアサヒナカワトンボです。。

10ジャコウアゲハ吸蜜.jpg

大きなヤマツツジの木。今年は裏年で花は少なめでした。ジャコウアゲハが吸蜜に訪れましたが、すぐに逃げられました。

10ジャコウアゲハ静止.jpg

小川の茂みの中にジャコウアゲハが隠れていました。

12ノフジの花.jpg

国道1号線、大平台のヘアピンカーブにたくさんのフジの花が咲いていました。

13大平台のフジの花.jpg

花は風に揺れてゆらゆらしていました。

14フジの花.jpg

フジの花の下で少しだけ粘ってみましたが、残念ながら昆虫の姿を見ることができませんでした。

15大平台駅.jpg

箱根の大涌谷は立ち入り禁止ですが、箱根登山鉄道はいつも通り運行しています。
大平台駅では、スイッチバックするため、電車の進行方向が変わります。
電車に乗って次はどこに行こう。
次は……
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

箱根にアサヒナを撮りに行くことも課題のひとつですが、いつになることやら・・
むしろ今が(人が少ないという意味で)ねらい目かもしれませんね^^
by ぜふ (2015-05-11 22:39) 

アサギいろ

ぜふさん
千葉から箱根は遠いけど見所たくさんです。これから仙石原にある箱根湿生花園は青い花たちの競演が始まります。
by アサギいろ (2015-05-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。