SSブログ

ノハナショウブの歌【キアゲハ、ウラギンヒョウモン、アオスジアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ】 [神奈川県 箱根町]

台風が通過し関東地方は梅雨が空けました。でも、今回は梅雨明け前に撮影したものです。

00雨の箱根湿生花園.jpg

この日の箱根湿生花園は、雨が降ったり止んだりしていました。

01雨のヘメロカリス.jpg

雨が降るとチョウが飛ばなくなるので、花の撮影をしていました。日本のニッコウキスゲなどから作られたヘメロカリスの花が雨に濡れていました。

02雨のコオニユリ.jpg

湿原を鮮やかに彩る夏の花コオニユリも雨に濡れていました。

03雨のギボウシ.jpg

ギボウシの花も雨に濡れていました。

04雨のノハナショウブ.jpg

ノハナショウブの花も雨に濡れていました。
かつて日本一のモテ男といわれた在原業平は三河で咲いていたカキツバタを見て歌を詠み、以降、カキツバタは色々な逸話に登場し、国宝の絵になったりしました。
しかし、ノハナショウブは…。そこで、自称、業平の生まれ代わりが箱根湿生花園でノハナショウブの花を歌に詠みましょう。

05カキツバタ.jpg

ノに咲くカキツバタはカキツバタのみですが、

06花菖蒲.jpg

ハナショウブはいろいろ品種改良され、日本を代表する花となりました。

07ハナバチ訪花ノハナショウブ.jpg

ナにげにノハナショウブの花で、
(本当はハナバチがノハナショウブの受粉を行います。)

08キアゲハ吸蜜ノハナショウブ.jpg

ショーが始まりました。
(でもキアゲハが蜜を横恋慕)

09ウラギンヒョウモン吸蜜ヒオウギアヤメ.jpg

ウつくしい花から花へ
(ウラギンヒョウモンもヒオウギアヤメで吸蜜。このウラギンヒョウモンは再登場です。)

10アオスジアゲハ飛翔.jpg

ブち切れた翅で飛んでいこう。
(アオスジアゲハがオカトラノオを訪れていました。)

11カラスアゲハ吸蜜コオニユリ.jpg

残念ながら業平のようにはうまく歌が詠めないのですが、カラスアゲハがコオニユリを訪れました。
アゲハの仲間はまるで業平のように……

12クロアゲハ吸蜜コオニユリ.jpg

美しい花が大好きです。
(クロアゲハがコオニユリで吸蜜していました。)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

いずれカラスかクロアゲハ・・

by ぜふ (2015-07-23 21:58) 

アサギいろ

せふさん
タテハ、サクハナ
セセリハ、ボタン
アゲハノスガタハ、ユリノハナ
美しいチョウのたとえだそうです。
by アサギいろ (2015-07-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。