SSブログ

コケの結び【ルリタテハ、アカタテハ、キタテハ、アサギマダラ、ヒオドシチョウ】 [神奈川県 箱根町]

箱根のことばかりですみません。今回はヤマユリとチョウのブログです。

01ヤマユリ.jpg

ヤマユリが大好きです。ヤマユリの甘い匂いは「ここに私がいるのよ。」とある意味ナルシズムの極みであると思います。

02二百段の木漏れ日.jpg

元箱根にある恩賜箱根公園に行ってきました。古い階段の坂は木漏れ日に溢れていました。

03イワタバコ.jpg

苔むす側溝にイワタバコの花が咲いていました。

04ルリタテハ静止.jpg

チョウは全て箱根湿生花園で撮影したものです。ルリタテハは翅を光らせ木にとまっていました。

05ヤマユリの散歩道.jpg

ヤマユリの咲く道に出ました。

06キタテハ吸蜜ノリウツギ.jpg

キタテハがノリウツギで吸蜜していました。

07ヤマユリと洋館展望館.jpg

恩賜箱根公園の洋館展望館の入口の脇にヤマユリが咲いていました。

08アカタテハ吸蜜ノリウツギ.jpg

アカタテハはノリウツギで吸蜜していました。

09洋館ステンドグラス.jpg

洋館展望館は内部も細かい所にセンスを感じます。高級なものは上を見ればキリがありません。無料施設なので程よいセンスがいいのです。


10アカタテハ吸蜜オカトラノオ.jpg

アカタテハがオカトラノオで吸蜜していました。

11洋館展望館からの眺め.jpg

洋館展望館からの眺めには、建物同様のシンメトリーを感じます。

12ヒオドシチョウ吸蜜ヌマトラノオ.jpg

ヒオドシチョウがいました。箱根では初めてみました。

13恩賜箱根公園洋館展望館.jpg

恩賜箱根公園洋館展望館は国の有形文化財だそうです。

14アサギマダラ吸蜜オカトラノオ.jpg

アサギマダラがオカトラノオで吸蜜していました。

15アサギマダラ吸蜜オカトラノオ2.jpg

アサギマダラがヤマユリで・・。想いとは裏腹に、今回、ヤマユリに来るチョウはいませんでした。残念です。

16展望館のレリーフ.jpg

洋館展望館の展示室の入口に飾られている浮彫です。厚かましさを感じない程よいセンス。

17恩賜箱根公園案内図.jpg

恩賜箱根公園には八つのよい景色が見える所があるそうです。恩賜箱根公園八景に行ってみましょう。

18駒ヶ岳と海賊船.jpg

この景色は芦ノ湖を行く海賊船とそのバックに箱根神社と駒ヶ岳がよく見えるポイントだそうです。

19展望台から芦ノ湖.jpg

八景の一つ、展望台から見た芦ノ湖と駒ヶ岳です。

20コケの解説板.jpg

恩賜公園ですので、元は天皇家の別荘だったそうです。。そのため古くから造園されてきましたので、日陰にはたくさんの珍しいコケが生していました。

21ヒノキゴケ.jpg

その一つ、ヒノキの葉のようですがコケの仲間、その名もヒノキゴケです。

22アオハナムグリとコケ.jpg

コケの仲間の結びには、アオハナムグリがいました。コケのムスまで一緒だよ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ヤマユリの季節ですね~
アオハナムグリはそんなとこにいないで、ヤマユリにいてほしかったですね^^

by ぜふ (2015-07-30 23:06) 

アサギいろ

ぜふさん
ヤマユリのブログはまだまだ続きます。
箱根にいても暑いよ。
by アサギいろ (2015-07-31 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。