SSブログ

海賊ルビイとチョウの絆【ベニシジミ、ウラギンシジミ、アカボシゴマダラ】 [神奈川県 箱根町]

今回も箱根のブログです。今回のチョウは箱根で撮影したものとは限りませんのであしからず。チョウの観察記録ではないので、最後に話しをおとしたいのですが、今回はオチが・・・決まりませんでした。
ツイッターでのつぶやきと思ってください。。

01元箱根港.jpg

アジサイの花が咲く芦ノ湖の元箱根港から海賊船に乗りました。

02海賊船ビクトリー乗船.jpg

外国人の方々もたくさん乗船されている海賊船ビクトリー号で湖尻港まで乗船しました。

03箱根神社と二子山.jpg

海賊船からは、箱根神社の鳥居とその向こうに二子山が見えました。

04海賊船パーサ号.jpg

湖尻港には海賊船パーサ号が停泊していました。

06ベニシジミ吸蜜.jpg

湖尻港で下船し、チョウ探しをしました。ルビイこと夏色のベニシジミが吸蜜していました。
それでは海賊が埋めた宝を探しましょう。合い言葉はカイトウ、ルビイは可愛いいキョン2。

05ルビイ食事.jpg

春色のルビイはとてもかわいいチョウです。

07ウラギンシジミ開翅.jpg

ウラギンシジミもルビイの翅をベニシジミに負けずに広げていました。

08湖尻港出航.jpg

海賊船ビクトリー号が湖尻港を出航しました。次の目的地に出発です。

09アカボシゴマダラ産卵.jpg

箱根山のもう一方の登山口、静岡県三島市の水辺には、だれかが放蝶のうえ、関東近辺に定着してしまった中国産の春色のアカボシゴマダラが産卵していました。

10アカボシゴマダラの絆.jpg

がん予防のポスターに夏色のアカボシゴマダラがとまっていました。中国から来たアカボシゴマダラでも「絆」が大切です。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

ベニシジミ春型はいいですね。色の取り合わせがすばらしい♪
アカボシはよっぽど漢字が恋しかったのでしょうか?^^

by ぜふ (2015-08-05 23:37) 

アサギいろ

ぜふさん
箱根では中国からのお客様を多く見かけ、中国語が飛び交っています。それでアカボシゴマダラが……。今回もオチが決まらなかったのですが、またもぜふさんに一本とられました。座布団1枚!!

by アサギいろ (2015-08-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。