SSブログ

湖畔【ダイミョウセセリ、ヒメキマダラセセリ、クロヒカゲ、ヒメキマダラヒカゲ、ホソバセセリ、カラスアゲハ、オナガアゲハ】 [神奈川県 箱根町]

暑い日が続きますが、箱根の芦ノ湖は標高が高いので、日陰に入れば涼しいです。そのうえ湖畔に団扇をもった浴衣美人が座れば、もっと涼しげな気持ちになります。そんな風景を日本を代表する西洋画として、誰でも一度は目にしたことがあると思います。今回は芦ノ湖の湖畔で見た美人、もとい、花とチョウのブログです。

湖畔.jpg

湖畔を渡る風が涼しい日のことです。

01赤とんぼ飛ぶ広場.jpg

環境省箱根ビジターセンター前の広場は赤とんぼがたくさん飛んでいました。

02夏の箱根の風景.jpg

箱根ビジターセンターの中に飾られている夏の箱根の代表的な生態図です。図に描かれているトリカブトの花はまだ咲いていません。

03木漏れ日.jpg

芦ノ湖の湖畔の森は木漏れ日に溢れていました。

04芦ノ湖西岸歩道入口.jpg

芦ノ湖の湖畔は箱根神社のある東岸と素朴な西岸と2つのハイキングコースがあります。今回は湖尻から西岸を通って箱根町までチョウ探しをしました。

05箱根水門.jpg

湖尻にある箱根水門です。水門のある芦ノ湖から早川に水が流れることはありません。芦ノ湖の水利権は静岡県が持っています。

06タマアジサイ咲く道.jpg

タマアジサイの花が咲く道を行きましょう。

07ウバユリ.jpg

湖畔の道に咲いていたウバユリの花。

08ツマグロヒョウモン産卵.jpg

箱根ビジターセンターの近くの道ばたでツマグロヒョウモンが産卵していました。

09ヒメキマダラヒカゲ.jpg

西岸のハイキングコースにいたヒメキマダラヒカゲ。

10クロヒカゲ静止.jpg

クロヒカゲにフラッシュを当てて光らせてみました。(西岸にて)

11ダイミョウセセリ静止.jpg

大名行列は秋の箱根の目玉です。ダイミョウセセリがとまっていました。

12ヒメキマダラセセリ静止.jpg

そろそろチョウのシーズンが入れ替わる時期のようです。ヒメキマダラセセリが静止していました。

13ホソバセセリ静止.jpg

ホソバセセリも静止していました。

14カラスアゲハ吸蜜ネムノキ.jpg

ネムノキの花は、アゲハの仲間の大好物のようです。カラスアゲハが吸蜜していました。

15オナガアゲハ吸蜜ネムノキ2.jpg

次から次へとアゲハが飛んで来ますが、カメラの腕がよくないので、ピンボケばっかし。

16白いガ.jpg

鳥のフンの模様の白いガの仲間。

17ヒメアカハナカミキリ.jpg

たぶんヒメアカハナカミキリがウロウロしていたので撮りました。

18二ワハンミョウ.jpg

ニワハンミョウも道しるべをしてくれました。

19ヤマユリ咲く道.jpg

西岸にある亀ケ崎で名残りのヤマユリが咲いていました。一瞬、クロアゲハが…間に合いませんでした。

20深良水門.jpg

芦ノ湖の水は深良水門からトンネルを通って静岡県に流れています。すごい水量です。

21湖尻港と海賊船.jpg

対岸に湖尻港と海賊船が見えました。

22海賊船カレーパン.jpg

箱根ベーカリー特製の「海賊船のイカスミカレーパン」が今日の昼飯です。飯食ったら、さらに進みましょう。
今回、特別な美人はいませんが、箱根にいる素朴な花とチョウの写真でした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

黒田清輝ですね♪
鳥の糞というより、絣の着物の柄という感じです^^
それよりも、このニワハンミョウ、かっこいー!!

by ぜふ (2015-08-08 23:46) 

アサギいろ

ぜふさん
絣といえばで、次はあれでしょう。ぜふさんも同じ・・。
by アサギいろ (2015-08-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。