SSブログ

北海道ガーデン街道を行く(十勝ヒルズ編)【エゾスジグロシロチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ジャノメチョウ、オオヒカゲ】 [北海道]

北海道のチョウ探し旅の3日目。この日も雨模様なので、チョウの撮影は無理とあきらめ、話題の北海道ガーデン街道の施設に行ってきました。

01十勝ヒルズ.jpg

十勝ヒルズに到着です。十勝ヒルズの入口にある管理棟では、農場で収穫された作物やお土産品を売っていました。特に色とりどりのトマトに驚きました。

02園内.jpg

雨模様であまりパッとしなかったのですが、この洒落た建物、実はWCです。

03ルピナス.jpg

園内に咲いていた花々です。北海道にいることを感じるルピナスの花がきれいです。

04エゾスジグロ吸蜜デージー.jpg

スプリングデージーの白い花にエゾスジグロチョウが吸蜜していました。

05エゾスジグロ吸蜜ハーブの花.jpg

シソ科のハーブの花にエゾスジグロチョウが吸蜜していました。

06エゾスジグロ吸蜜ハコベ.jpg

ハコベの仲間の花にも蜜を求めて飛んでいました。雨でも陽気が暖かかったので、チョウが飛んでいたようでラッキー!

07エゾスジグロ吸蜜ノコギリソウ.jpg

ノコギリソウにも来ていました。

08セイヨウノコギリソウ.jpg

セイヨウノコギリソウの花には色とりどりの品種があるようです。

09ヒメウラナミ吸蜜ヤマハハコ.jpg

花はヤマハハコと思われますが、ヒメウラナミジャノメが来ていました。

10ジャノメチョウ静止.jpg

ジャノメチョウは葉の上でポツンとしていました。

11オオヒカゲ静止.jpg

別の日に見たオオヒカゲもついでに登場。ジャノメチョウの仲間としてコン二チワ。

12サトキマダラヒカゲ静止.jpg

十勝ヒルズの展望台にいたサトキマダラヒカゲ。ヒカゲチョウの仲間は、他のチョウと違って、それほどお花に来ません。このブログのコンセプトからヒカゲチョウの仲間をお見せする機会が少ないのですが、チョウの少ない雨の日なので堪忍。

13ジャガイモの花シャドークイーン.jpg

十勝ヒルズは農場の作物も売りの一つのようなので、綺麗なジャガイモの花が咲いていました。紫芋の仲間でシャドークイーンという品種の花だそうです。

14ジャガイモの花メークイーン.jpg

このジャガイモの花はメークイーンでいいのかな。

15ブルーベリー.jpg

作物畑にブルーベリーが実っていました。

16トンボ池.jpg

十勝ヒルズにある赤いスイレンの花が咲く池は「トンボ池」で、十勝ヒルズの売りの一つです。

17ルリイトトンボ.jpg

雨の中、北海道に数種類生息する瑠璃色のイトトンボがいました。腹部の黒い模様と眼の模様からルリイトトンボかな。

18キタイトトンボ.jpg

このトンボはキタイトトンボかな。みんな似ているので、種類の同定がたいへんです。

19シャクヤク.jpg

濡れたシャクヤクの花もそれはそれでいい雰囲気です。

20キンケイギク.jpg

キンケイギクでいいのかな。

21白いヤマボウシの花.jpg

かわいい踊り子のような白いヤマボウシの花。

22赤いヤマボウシの花.jpg

赤いヤマボウシの花は、フィールドでは見たことがありません。

23レストラン.jpg

農場で収穫された野菜を食べさせてくれるレストランは、展望が抜群だそうですが、

24十勝ヒルズの丘.jpg

雨の日はそれほどでは・・。
北海道のチョウ探しの旅。次はどこに行きましょう。次は?
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ルリイトたちが複数種類いる池とはステキです^^
たしかに赤いヤマボウシは見たことありません。
赤いのは花びらじゃないですけど・・^^
by ぜふ (2015-08-20 06:58) 

アサギいろ

ぜふさん
いつものことなのですが、ルリイトトンボの同定には全く自信がありません。ごめんなさい。キタイトトンボは他の池で撮りました。それからジャノメチョウの仲間もサトキマダラヒカゲを除いて別の場所で撮ったものです。雨でほとんどチョウはいませんでした。
by アサギいろ (2015-08-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。