SSブログ

恋する朝夷奈切通【アオスジアゲハ】 [神奈川県 鎌倉市]

昨年、またもや、すってん転んで足をケガしてしまい、それ以来自重していました。でも、我慢できない。
そんなことでチョウ探しをしてきました。
今シーズンは、「世界遺産の地でチョウ探し」をテーマにしようと思っています。
犬も一緒にすってん転ばないようにしないと・・・
出かけた先は、神奈川県の世界遺産候補地、鎌倉市と横浜市を繋ぐ、朝夷奈切通です。

01朝比奈切通入口.jpg

朝夷奈(アサイナ又はアサヒナ)切通の入口です。地元では、この道(街道)を金沢街道と呼び、地名は朝比奈(アサヒナ)と呼んでいます。

02大刀洗川最上流部.jpg

鎌倉からの道は小さな川沿いを登って行きます。最上流部を過ぎると峠はすぐです。

03峠の仏様.jpg

峠は仏様の浮彫りが施されていました。

04大刀洗水.jpg

鎌倉は源氏の地ですから、血で血を洗う出来事ばかりです。頼朝の眼の上たんこぶ、千葉の豪族を暗殺し、この清水で、太刀を洗ったことから太刀洗水といわれています。物騒な言い伝えですが、とても街中の湧水とは思えない綺麗な水です。

05大刀洗水とアサヒナカワトンボ.jpg

太刀洗川の渓流にはアサヒナカワトンボがたくさん飛んでいました。朝比奈のアサヒナカワトンボです。

06ハートで愛し合うアサヒナカワトンボ.jpg

恋するアサヒナカワトンボはハートの形で愛し合います。
こんなの見せられると、やっぱ、自重なんてしてられねーよー。

07サナエトンボの仲間.jpg

アサヒナカワトンボ以外に春に見られるサナエトンボの仲間も飛んでいました。

08サナエトンボの仲間2.jpg

サナエトンボの仲間は見分けが難しいので・・・種類まではご勘弁を。

09アオスジアゲハ吸水.jpg

チョウもたくさん飛んでいました。アオスジアゲハが切通で吸水していました。

10呉越同舟の2頭.jpg

太刀洗川の川沿いに咲くハルジオンにはたくさんのアオスジアゲハが吸蜜に訪れていました。
でもジットなんかしていません。常に追いかけ合いです。

11始まりの合図.jpg

さー、追いかけ合いの始まりです。

12かわいいチョウチョ.jpg

そんなことで、ひっそりとこのブログも飛び立ちました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

それは大変でしたね、、探虫していると転んだり落っこちそうになることがありますよね^^;
朝比奈にアサヒナがいるんですね。ひょっとして由来の地なんでしょうか?

ところで今日の朝刊に北鎌倉隧道の保全に関する記事が載っていましたね。
by ぜふ (2016-05-03 06:14) 

アサギいろ

ぜふさん。
不摂生な暮らしがよくないのでしょう。朝比奈とアサヒナは遥か昔からの地名でしょうし、ヒトの名前なので、きっと、たまごとひよこの関係かも。
北鎌倉のことは知りませんでした。
by アサギいろ (2016-05-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。