SSブログ

桜の花が咲く頃に【スジグロシロチョウ】 [神奈川県 鎌倉市]

神奈川県の世界遺産候補のひとつ、鎌倉市にある瑞泉寺は花の寺として有名です。以前、瑞泉寺に桜の花が咲く前までの出来事を書きましたが、今回は桜の花が咲く頃のことです。瑞泉寺の桜は、梅ほど知られていないけど、楽しいできごとに巡り会うことが出来ました。

01瑞泉寺早春.jpg

瑞泉寺に到着しました。今年の桜は、開花が早くて、ちょっぴりしあわせでした。

02瑞泉寺下庭園のさくら.jpg

梅園がある瑞泉寺の下段の庭園の桜は、あと少しで満開のようでした。

03瑞泉寺花の小径.jpg

庭園の山際は、花の小道になっていてショカツサイが咲いていました。

04瑞泉寺スジグロシロチョウ.jpg

ショカツサイにはたくさんのチョウが吸蜜に訪れていました。そのほとんどがスジグロシロチョウでした。

05瑞泉寺スジグロシロチョウ雌雄.jpg

スジグロシロチョウの中には愛を交わしているものがいました。チョウのしあわせ

06瑞泉寺オオシマザクラとチョウ1.jpg

下段の庭園にあるオオシマザクラにスジグロシロチョウが訪れていました。

07瑞泉寺オオシマザクラとチョウ2.jpg

カメラの露出に失敗して、パソコンソフトで修正しましたが、ダメですね。

08瑞泉寺オオシマザクラとチョウ3.jpg

スジグロシロチョウとオオシマザクラを場所を変えてパチリ。サクラにチョウの写真を撮ることが出来て少ししあわせでした。

09瑞泉寺男坂女坂.jpg

それでは瑞泉寺本堂にお参りに行きましょう。途中の坂の階段は、男坂と女坂の2種類あるそうです。

10瑞泉寺鎌倉石の階段.jpg

古い方の階段(男坂?)は鎌倉石で出来ており、木漏れ日が差し込んでいました。

11瑞泉寺ミツバツツジ.jpg

山門前のミツバツツジが咲いていました。

12瑞泉寺本堂としだれ桜.jpg

山門を入ると上段の庭園の枝垂桜が咲いていました。

13瑞泉寺地蔵と石仏.jpg

お地蔵さまにお参りして、タヌキさまにも手を合わせて、今日のしあわせを願いました。

14瑞泉寺本堂石段のスミレ.jpg

瑞泉寺本堂の石段には、スミレが「花籠の花」の様に咲いていました。

15瑞泉寺どこもく地蔵堂のサクラ.jpg

どこもく地蔵堂の周囲の桜も、もう少しで満開でした。

16瑞泉寺庭園の枝垂れ桜1.jpg

夢窓疎石が作庭した瑞泉寺庭園に枝垂れ桜が咲いていました。

17瑞泉寺庭園の枝垂れ桜2.jpg

枝垂れ桜の枝を変えてパチリ。

18瑞泉寺の桜と月.jpg

帰り際、瑞泉寺の桜に月が浮んでいました。桜の花が咲く頃、瑞泉寺にお邪魔して、楽しく撮影できて、とてもしあわせを感じることができました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。